受信できない要因を下記に確認していきます。アンテナレベルが0であれば、テレビ側の不具合だけではなく環境要因など様々な要因が考えられます。また、他の部屋でお使いのテレビも同症状であれば、テレビ側要因の可能性はかなり低くなります。
■地上デジタルアンテナ設定で信号強度を確認します
①リモコンの 【設定】を押し、 と【決定】で「放送受信設定」⇨「地上デジタル設定」⇨「地上デジタルアンテナ設定」の順に進む。
②リモコンの で 「伝送チャンネル」 を選び、【決定】 を押す。
③リモコンの 受信エラーがでるチャンネルを選び、【決定】 を押す。
●〇内の信号強度は、30~65以内に入っていることを推奨しています。
●〇内の信号品質は、43以上であることを推奨しています。
●信号レベル:0
●信号品質 :0
❶アンテナ線が壁側やテレビから抜けていませんか?
※ネジ式タイプではなく、挿し込みタイプのアンテナコードをつかっていると、お掃除などで掃除機にひっかて外れてしまうことがあります。
❷アンテナコネクタ内部の信号線の曲がり、変形、折れ、さびなどはないか確認してください。
❸卓上ブースター(信号増幅器)の電源が入っていますか?
※また、ゲイン調整つまみがあればそのつまみを回して、信号ベルがあがるか確認してみる。
❺分配器などで分配している場合は、正常に映っている部屋のコードと入れ替えてみる。
❻最後に初期スキャンを行ってください
リモコンの「設定]→「放送受信設定」→「地上デジタル設定」→「地上デジタルスキャン設定」→「初期スキャン」 を選択しデて受信確認をしてください。
※地上デジタルスキャン設定内に 「自動スキャン」 ありますので 「しない」 に設定してください。
(他機器経由で接続されている場合)
BDレコーダー経由でTVへアンテナ接続されている場合は、直接TVへ接続し上記初期スキャンを試してください。映るようであれば、レコーダーを経由するため信号の減衰等が考えられます
(ご判断)
●上記入換えで改善されるようであれば、信号環境やケーブルなどの要因が考えられます。
●他の部屋のテレビでも映らないようであれば環境の問題の可能性があります。
●上記2項に加え、ブースター電源入状態やゲイン回しても改善しない場合は販売店様または弊社コールセンターへご相談ください。
❼地上デジタル放送アンテナレベル確認で正常の場合
●信号レベル:推奨30~65
●信号品質 :推奨43以上
(お願いしたいこと)
●壁からコンセントを抜き4~5分後に挿してみてください
●改善しない場合はすべての初期化をお願いします
■「すべての初期化」 を行ってください。
❶リモコンの[設定]ボタン押し→【その他の設定】→【設定の初期化】 に進みます。
❷「すべての初期化」 を選び、確認画面で 「はい」 を選び[決定]ボタンを押します。
※設定が初期化され、テレビの電源が切れます。
電源が切れたら電源を入れてください。
❸電源を入れると 「はじめての設定」 画面が表示されますので、画面にしたがって再設定してください。
(エラーコード202/エラーコード203),地デジ受信できず、映らない、全くうつらない、アンテナレベル0、アンテナ0、すべてのチャンネルk受信できず